マタニティマーク

色々問題になりましたね。

「私は妊婦です」とやんわり周知するピンクのアレ。

妊娠届を出してお役所からいただいたものの、一度もつけませんでした。

 

幸いなことにつわりも無く、体調もほぼ変わらず元気だったのと

特に必要性を感じなかったので部屋の片隅にずっと置かれたまま

出番もなく終了しました。

 

でも電車に乗る機会が多かったり、持病があったり、体調が

不安定な方は持っていたほうがいいかもしれません。

万が一事故にあった場合も適切な処理をしてもらえるから

本当はつけていたほうがいいんですよね。

ある程度お腹が大きくなったら周りもわかるわけですし

実際使用するのは数カ月ですかね。

雑誌の付録やキャラクターとコラボしたマタニティーマークなんてのもありましたね。

厚生労働省のHPでは自由に印刷して使って下さいなんて画像を

ダウンロードして使えるページがあったんですね。驚きです。

 

みなさん付けてました?